人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Silentdays

残りもの

残りもの_c0030717_20415826.jpg

随分と放置してしまったブログですが、その間、意外にもアクセスが多かったり。
その殆どのアクセスは、どうやら「iPadのバックアップが遅い」というエントリを
見に来てくださった模様。他所からもブックマークされていたり、お役に立てれば何よりです。
自分も、どうにもならないパソコンの疑問があるとすぐに検索したりしますが、
個人ブログに助けられた経験も多いんですよね。
何となく書いたことが誰かの役に立つ、ということがあるのがこのネット時代の面白さでしょうか。

今日は、知人が新しく買ったWindows7パソコンが、今まで使っていた
プリンタ(PM-A840)で印刷できない、というトラブルを解決(笑)
エプソンから最新版のドライバをダウンロードして、プラグ&プレイでデバイスを
認識してくれているにも関わらず、印刷するとキューがすっと消えてしまうという不思議な現象。
USBのコネクタを変えたり、デバイスドライバを入れ替えたり、色々やってもダメで1時間。
とにかく、エプソンプリンタウィンドウも通信エラーで、インク情報が取れない。

最終的に、これはポートの問題かな?と気が付き、コントロールパネルからデバイスマネージャで
全てのポートを一旦、削除してみたところ、印刷できました。あー、悩んだ・・・。
プリンタのインストールにこれだけ手間がかかったのは初めてです。
エプソンのドライバに問題があるんでしょうかね。
by tetsushi.s | 2011-02-17 20:50 | 動物・生物