人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Silentdays

Outbound Port25 Blocking

備忘録、とでも言いましょうか。
中々検索しても分からないことだったので、ここは一つ、
似たような事例をお探しの方の為にも、書き留めておきたいと思います。

9月になって、最近の出来事です。
OutlookExpressを使って、Yahoo!メールを読み書きしていたのですが、
どうにも、Yahooメールのアカウントでの送信だけが出来ませんでした。
受信も問題ないし、設定もいじっていないのに、何故!?

と、言う訳で色々調べたところ、
「Outbound Port25 Blocking」
の問題ということが分かりました。

簡単に言うと、スパムを防止するための対策をプロバイダが取ったらしいのですね。
自宅はJ-COMなのですが、確かに迷惑メール防止策を取るようなお知らせメールが来ている。

結局、アカウント→SMTPの設定で、使用するポートを25番から587番に変更し、
「このサーバーで認証を使用する」にチェックを入れれば問題ナシ!!
ちゃんと調べればすぐ分かったのでしょうが、忙しいこともあり、数日間
大変不便な思いをしてしまいました。(^^;)


この情報、どなたかのお役に立てれば幸いです♪
by tetsushi.s | 2006-09-20 21:55