人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Silentdays

バリ記。

バリ島。

パンフレットなどで見るバリは、信心深い人々たちが
ゆっくり、のんびりした生活を送っていて、「楽園」なイメージ。
過度に期待していた訳では無いのですが、忙しい日々を過ごしたあとで、
ちょっと癒されたらいいなぁ、という感じでした。

ところが実際に行ってみると、想像とは違う所も多く、驚きの連続でした。
まず、人々がせわしない。車も沢山のバイクも凄いスピードです。
遅い車は、容赦なく追い抜く。ちょっと怖かったですね。
そして、一番悩まされたのが、物売り。

路上でもビーチでも、老若男女、品物問わず、沢山やって来ます。
特に、浜辺に座ったりすれば、もう大変。夕日を眺めるどころではなく、
サングラスのケースをばーんと広げ、「500円!こっちのは300円!」などと
かなりしつこく迫ってきます。一人断っても、次から次です(^^;

タクシーに乗って、目的地を言っても「それより安い場所がある!」と言われ、
ふらりと店に入れば、電卓を持った店員が3人がかりで追い回してきたり。
どの人も商魂逞しく、ある意味非常に感心してしまいました。
エネルギッシュ!な彼ら達が、きっとこれからあの国を豊かにしていける
原動力そのものなのかも知れませんね。

もちらん、楽しいところや美味しい料理も食べれて大満足!でしたが、
貧富の差や、宗教観などについて、とても色々考えられ、いい意味で
とても勉強になった旅行でした。


「はごしなく」
バリ記。_c0030717_214696.jpg

↑「はごしなく自然飲料を追求サソリゐすがァ」と書いてあります(笑)
「はてしなく自然飲料を追求するサンガリア」の間違いでしょうか。
そこの部分だけコピーしようとしたのか、いや、なんとも・・・・(^^;)
by tetsushi.s | 2007-04-27 21:46