人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Silentdays

雪解け

EOS20D+EF50mmF1.4
@Av F1.4 ISO 200(撮影:2月7日)
雪解け_c0030717_19453099.jpg
雪が降ったり、次の日には融けて無くなったり、(写真的に)面白い週でした。
ただ、あんまり積もっているといつもの公園に行けなくなるのが悩みですね・・・。
基本的に、寒いところが大の苦手なので、撮影意欲が減っている事も大きいですが(笑)

今日は、「ねじの回転」(恩田陸)を読了。
時間遡行技術を使って歴史に介入したため、疫病を蔓延させてしまい、人類滅亡の
危機を招いてしまった国連。それを修復するポイントとして、日本では、2.26事件が
選ばれ、処刑されてしまった青年将校がもう一度、その日をやりなおすのですが・・・、
というお話。時間を遡って、何かをすると、具体的に”今”がどうなるのかってところが
ちょっと説明不足でしたが、中々面白かったです。

でも、断然面白かったのは、一昨日読み終わった、「蒲公英草紙-常野物語」の方!!
「光の帝国」に登場する春田家のサイドストーリーなのですが、読み終わったあとの
切なさ、思わずホロりとなってしまいました。
どこからかやって来る、不思議な能力を持つ人たち。しかし、彼らが見せてくれるのは、
誰もが持っている、人間の優しさだったり、悲しさだったりするのです。
まだ続きがありそうなこの「常野」シリーズ。今後が楽しみです。
by tetsushi.s | 2008-02-10 19:46