Silentdays

カテゴリ:スナップ( 17 )

あれから10年。

c0030717_103415.jpg

昨日寝る前に気がついた。
本日、3月21日はデジタル一眼レフを手にして10年目。
なぜそんなことを覚えていると、2003年3月21日は新宿でカメラを買って、
そのままイラク戦争反対のデモを撮影した、ちょっと印象的な日だから。

あれから10年。
色々なものを撮影してきたな、と感慨深いものです。
これから先の10年では、どんなことが起こって、何を撮るのかな。

(写真は、CoolpixE5000での一枚。これも小さくていいカメラでした。)
[PR]
by tetsushi.s | 2013-03-21 10:06 | スナップ

Show window

c0030717_20262494.jpg

カメラ好きなので、やっぱりこんなマネキンにばかり目がいったり。
[PR]
by tetsushi.s | 2011-12-13 20:26 | スナップ

雨樋

c0030717_20241956.jpg

Flickrに貼ったものとは別バージョン。
絞りすぎてボケボケです。

今日は、写真仲間たちと町田で開催されていた、シャッターガールさんの個展に行って来ました。
改めて写真を展示して、大勢の人に見てもらうことの大切さを確認。
来月頭から参加するポストカード展の打ち合わせにも熱が入りました!
[PR]
by tetsushi.s | 2011-11-19 20:24 | スナップ

フィルムスキャンWS

c0030717_2044218.jpg

「こっ、これは・・・。もう手遅れですね」
「ΣΣ(゚д゚lll)ガーン!」



・・・という風景に見える、と参加者の方が言っておりましたが(笑)
フィルムスキャンのワークショップでの一コマです。

実際、他の人がどんな風にフィルムをスキャンしているのか、
何名の方に操作手順を見せて頂き、とても勉強になりました。
やはり、ハイライトからシャドーまでのレンジの広さがネガの魅力。
そこを残さず拾いとって、最終的にどこを活かすか決めれば良いのですね。
なるほど・・・。
[PR]
by tetsushi.s | 2011-11-12 20:50 | スナップ

豪雨

c0030717_2124745.jpg

午前中は蓮の撮影に。
残念ながらピークは過ぎてしまった様子?
それにしても暑かったです。

そして、午後はいきなりの雷雨。
このごろ天候が不安定で、色々心配になります。
[PR]
by tetsushi.s | 2011-08-07 21:02 | スナップ

夏祭りの夜

c0030717_15595396.jpg

残念ながら、仕事が終わって帰宅する頃には、終わってしまっていたお祭り。
来年こそは・・・。
[PR]
by tetsushi.s | 2011-08-06 16:00 | スナップ

雪の日

c0030717_2040114.jpg

[PR]
by tetsushi.s | 2011-02-17 20:40 | スナップ

Vixen ”Polarie”

c0030717_16274925.jpg

午前中、かなりの雪でしたが、何とかCP+に行って来れました。
色々と目を引いたものがあったのですが、中でも個人的にツボだったのが、これ。
ビクセンの、新型ポータブル赤道儀!POLARIEです。
赤道儀というよりは、雲台、と言ったほうがいいのかも知れませんが、とにかく軽くて小さい。
興奮して、あれこれと質問をぶつけてみましたが、とても丁寧に教えて下さいました。
極軸望遠鏡も付けられるということで、精度を上げることも出来るとか・・・。

予価は5万円くらい、とのことですが、どうなることでしょう。
発売が待ち遠しい一品が増えました(笑)
[PR]
by tetsushi.s | 2011-02-13 16:32 | スナップ

Clean up the sky!(#2)

c0030717_16243951.jpg

写真部ブログに貼ったのとは、別の一枚。
警備員さんもいたので、バシバシ!と何枚かだけ撮ってきたのですが、
やっぱり咄嗟に構図を考えるのは難しいです(^^;
[PR]
by tetsushi.s | 2011-02-12 23:59 | スナップ

Barな夜

c0030717_19503852.jpg

素敵なBarで見つけた一台。
残念ながらシャッターが壊れていましたが、やっぱり触り心地は良かったなぁ・・・。
[PR]
by tetsushi.s | 2011-02-06 19:51 | スナップ