Silentdays

<   2005年 03月 ( 25 )   > この月の画像一覧

白い壁、赤い花

小雨降る中、長い坂の途中で出会った家と、花。


”白い壁、赤い花”
2005年3月28日
Canon EOS20D
EF-S 10-22mm F3.5-4.5
プログラムAE 露出補正-1.3
ISO 400
c0030717_21554587.jpg

[PR]
by tetsushi.s | 2005-03-29 21:55

大変な一週間。

気が付けば、もう一週間近くも更新を休んでしまいました。
写真は、ぼちぼち撮っているのですが、パソコンに触る時間がなかなか取れない。
そして、今週は、私の友人たちに色々な事が起こった一週間でもありました。
そういう時期だからでしょうか?みなさん、それぞれに転機を迎えているというか・・・。
人生って、不思議だなぁと改めて思いました。
とにかく、これからちょっとずつ更新して行きますので、よろしくお願いします。

今日は雨の中、見事に花を咲かせている、この木に出会いました。
空にレンズを向けていると、ぽたりぽたりと水滴が付いてしまうのですが、
気にせず、ひたすらファインダーを覗いていました。
空と、花の白。単純に美しいとは言い切れないのですが、、何とも言えないものを感じました。


”コブシ”
2005年3月28日
Canon EOS20D
EF-S 10-22mm F3.5-4.5
プログラムAE 露出補正-1.3
ISO 400
c0030717_0371385.jpg

[PR]
by tetsushi.s | 2005-03-28 23:35

N海氏、二胡を弾く。

二週間ぶりにN海氏と会う。
色々とあったようだが、なぜかその顔は別人のよう。
まるで、憑物がさっぱりと落ちてしまったかのようだ。
様々な決意が、彼を変えたのだろうか。ちょっと感動した。


”N海氏”
2005年3月26日
Canon EOS20D
EF-S 10-22mm F3.5-4.5
プログラムAE 露出補正-1.3
ISO 400
c0030717_2213177.jpg

[PR]
by tetsushi.s | 2005-03-26 21:57

昨日の写真の、

ちょっとひいたショット。

詳細は、一緒です。

c0030717_2346175.jpg

[PR]
by tetsushi.s | 2005-03-23 23:46

昨日の写真から。

滝、そして飛び散る飛沫。


”飛沫”
2005年3月21日
Canon EOS20D
Tamron 28-300XR F3.5-6.3
シャッター優先AE 1/1250 露出補正-0.3
ISO 400
c0030717_21215061.jpg

[PR]
by tetsushi.s | 2005-03-22 21:21

三渓園と称名寺へ。

恒例・K氏と二人でドライブ。
何故か毎回、誘った人が(急用や病気で)来れなくなってしまうという不思議。

前日まで伊豆と迷ったのですが、結局、三渓園に行くことに決定。
梅には遅いし、桜には早い微妙な時期を、日本庭園で楽しもうという趣向です。

久しぶりに訪れた園内は、相変わらず浮世離れしているというか・・・。
そこだけ、のんびりとした別な時間が流れているかのような場所でした。
梅も、何本か見頃な木があって、それなりに花見も出来たかな。
桜の時期が今から楽しみです。期間中はライトアップもあることですし、出来れば
平日の夜にでものんびりと来れるといいなぁ。

帰りは、時間が少し早かったこともあって、もう一箇所。
近くにある、称名寺に行ってみることにしました。園内を散策。というか、ちょっとした
ハイキング?機材を全部持って坂を登るのはかなり辛いものがありました。
夏には富士山に登る予定なのですが、少し本格的に鍛えないとなぁ、と反省。

と、いうわけですが、なかなか良い写真が撮れた(気がする)一日でした。

”三重塔”
2005年3月21日
Canon EOS20D
Sigma 18-50mm F2.8 EXDC
プログラムAE 露出補正-0.3
ISO 100
c0030717_2326877.jpg

[PR]
by tetsushi.s | 2005-03-21 23:26

全部揃った!

いや、ペットのお茶に付いているミニジオラマです。

6種類集めると、こんな感じのパノラマになるんですよね。

茶畑を見ながら、茶を飲むというのも中々オツなものです。

ペットの日本茶は美味しいんですけど、最近はめっきり紅茶派・・・。


c0030717_23384457.jpg

[PR]
by tetsushi.s | 2005-03-20 23:38

昨日の写真の梅です。

これくらいの、小さな木なんです。

c0030717_2334239.jpg

[PR]
by tetsushi.s | 2005-03-20 23:34

PM-4000PXと、光沢用紙。

今日、ヨドバシカメラで試しに購入したのが、
フジフィルムの”画彩 写真仕上げPro 超光沢厚手"。
私の使っているプリンタは、エプソンの顔料インクプリンタ、PM-4000PX。
顔料ということで、対候性や色の再現性は高いのですが、普通の光沢紙では
インクがのらず、今までは絹目調の用紙を使っていたんですね。
ところが今日見たこの光沢紙は、顔料対応と書いてあるではないですか。
物は試しと、L判を20枚買ってみたのですが、これが大成功!
いままで諦めていた、つるっとした光沢感が簡単に得られるではないですか。
Fujifilmの回し者ではありませんが、顔料インクを使っているエプソンユーザの方、
是非とも一度試してみるといいと思います。
(対候性がどれくらいかは何とも言えませんが)、すばらしい紙だと思います。
A4~A3のプリントも、じゃんじゃん作る気力が湧いてきました(笑)



”梅・路地裏”
2005年3月19日
Canon EOS20D
Sigma 18-50mm F2.8 EXDC
絞り優先AE F2.8 露出補正-0.3
ISO 100
c0030717_0232362.jpg

[PR]
by tetsushi.s | 2005-03-19 23:59

カメラ雑誌発売日。

と、いうことで朝からヨドバシへ。
ところが、三連休の初めとあってか、道路も店も大混雑。
Webデザインの本もじっくり選ぼうと思っていたのですが、
そんな時間はありませんでした。勉強したいことは多いので、
また近いうちに、本だけ買いに来ようっと。

写真は、その帰りに路地裏で見つけた梅。
青空にピントがあった瞬間、月がそこにいるのに気が付きました。


”moon!”
2005年3月19日
Canon EOS20D
Sigma 18-50mm F2.8 EXDC
絞り優先AE F2.8 露出補正-0.3
ISO 100
c0030717_23465333.jpg

[PR]
by tetsushi.s | 2005-03-19 23:46