Silentdays

<   2005年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧

相模原納涼花火大会へ。

行ってきました。

毎年思っていたんですが、ここって凹地なんですよね。
おかげで煙が流れず、さらに一箇所から上がる花火が、
完全に雲隠れて見えないという、バッドコンディションでした。
煙も一緒に光るから、どうしても露出オーバーになってしまうんですよね。
背景も黒くならないから、締りがないし・・・。

月曜日の横浜の花火に期待、かな。


"納涼花火大会"
2005年7月30日
Canon EOS20D
Sigma 18-50mm F2.8 EX DC
マニュアル 露出3秒 絞りF9 ISO 100
c0030717_12435889.jpg

[PR]
by tetsushi.s | 2005-07-30 12:38

CMOS+綿棒+無水エタノール

一箇所、どうしても気になるところがあったので、
だめもとで、自分でえいやっ!!と拭いてみることに。
まぁ、一応レンズのフィルタで何回も何回も練習し、跡が残らないようにと。
そうしたら、一回で、気になっていた黒いしみが消えました。良かった~!
乱暴なやり方なので、オススメはしませんが・・・。

やはり、ニコンから出ているクリーニングキット+DVDを購入するのが一番なのでしょうか。



"スポットライト"
2005年7月28日
Canon EOS20D
Sigma 18-50mm F2.8 EX DC
プログラムAE ISO 100
c0030717_2054773.jpg

[PR]
by tetsushi.s | 2005-07-28 20:54

快晴、二日目。

台風一過の快晴が続く、関東地方です。
むしむしとして、眠れず・・・。一時間ほど寝ると目が覚めてしまうんですよね。
仕方なしに、貫井徳郎”転生”を読み始めたら、さらに逆効果・・・。
臓器移植をテーマにした、ミステリものとでもいうのでしょうか。
疑問点や、納得いかない部分は多々あるのですが、それなりにうまくまとまっていました。

朝になってしまったので、こんな夏の定番、ハスを見に行くことに。
5時半頃でも、すでにカメラマンが結構いらっしゃっていました。でも、谷間の公園なので、
日が昇ってこないうちは、べたっとした写真になってしまうんですよね。少し待っていて正解。
広角で、下から狙ってみました。月を入れたのは、昨日のシャトル打ち上げ成功を祝って(笑)
いや、シャトルが月に行くわけではないですが、こう、まっすぐ空に向かっていくものって、いいですよね。



”月に向かって!”
2005年7月28日
Canon EOS20D
EF-S 10-22mm F3.5-4.5
プログラムAE
c0030717_20443137.jpg

[PR]
by tetsushi.s | 2005-07-28 20:44

帰り道

台風、それてくれてよかった・・・。
それにしても、おかげさまで仕事はヒマでした。
イギリスに行くので、そのプランを練ったり(笑)

ロンドン、3日となるとかなり悩みます。
どこに行こうかなぁ・・・。ナショナルギャラリーと、テートは外せないとして、
大英博物館は、行けば1日終わってしまうし・・・。うう・・・。


"帰り道"
2005年7月25日
Canon EOS20D
Sigma 18-50mm F2.8 EX DC
プログラムAE ISO 400
c0030717_23222958.jpg

[PR]
by tetsushi.s | 2005-07-26 23:22

彩雲?環水平アーク??

車に乗っていて、ふと見上げると、そこに不思議な雲が。
ガラス越しに、思わず一枚。(運転中の写真撮影は危険です。
真似をなさらぬようにお願いします。ワタシ、運転免許教習車に
カメラを持って乗り込んで、教官に怒られたことがあります。)

あっという間に消えてしまいましたが、凄くキレイで、でも何だか不吉・・・。



"彩雲?環水平アーク??"
2005年7月25日
Canon EOS20D
Sigma 18-50mm F2.8 EX DC
プログラムAE ISO 400
c0030717_23185594.jpg

[PR]
by tetsushi.s | 2005-07-25 23:19

停電、テロ、地震。

と、大変な一日でした。
昼過ぎの停電(うちのあたりは平気でしたが)もびっくりしたのですが、
地震にはもっと驚きました。その2~3分前から、何かおかしい感じがしたんですが、
もしかしたら、微弱な揺れが始まっていたのかも知れません。

地震が起き、余震がおさまり・・・。
かなり時間がたったころ、防災放送が流れました。
「火の元には、十分ご注意を・・・・。」

あまりの遅さに、これには呆然としてしまいました。



"OPEN"
2005年7月23日
Canon EOS20D
Sigma 18-50mm F2.8 EX DC
プログラムAE ISO 400
c0030717_0143793.jpg

[PR]
by tetsushi.s | 2005-07-23 23:12

ようやく、落ち着き。

溜まっていた仕事を片付け、ようやく落ち着いてきました。
8月3日から、イギリスに行くのでその準備も忙しいのです。
と、言っているうちに、またテロのニュースが。ホントに平気かな・・・。

富士山で撮った写真をギャラリーにまとめてみました。
中でも、お気に入りは、この一枚。30秒のバルブで撮ったのですが、
見事に秋の大四角形、アンドロメダが写ってくれました。
おまけに、うっすらとM31まで!!分かりやすく、線を引いてみたので、
こちらにも一緒に添付してみます。

でも、ちょっと縞状のノイズが気になるのも事実。
10Dの時は、30秒くらいじゃこんなノイズは出なかったのに・・・。
やっぱり、高画素化の弊害でしょうか?
とりあえず、保証のあるうちにキャノンに問い合わせてみようかな(笑)


”秋の星座”
2005年7月19日
Canon EOS20D
EF-S 10-22mm F3.5-4.5
マニュアル 絞りは開放 30秒
ISO 800 NR ON
c0030717_21445522.jpg

c0030717_21444871.jpg

[PR]
by tetsushi.s | 2005-07-22 21:47

無事帰宅!

何とか無事に帰って来れました。

まずは、ご報告まで。(ロクに寝れなかった為、眠いのであります。笑)


山頂から、ご来光を望む。
c0030717_22584673.jpg

[PR]
by tetsushi.s | 2005-07-19 23:00

いよいよ、

明日、富士山です。

無事に山頂に辿り着けるといいのですが・・・。

レポート、期待しないでお待ちください!(笑)


c0030717_075982.jpg

[PR]
by tetsushi.s | 2005-07-18 00:08

コニャニャチワ!

2回目の注射を打ちに、このコを病院へ。
毎回毎回、捕まえるのが凄い手間です。
ホントは、昨日が注射の日だったのに、一日どこかに行ったまま帰ってこないし。。。
(スケジュール帳を見て、逃げ出したのかも・・・(笑))
病院から帰ってきた後、一目散に逃げ出しましたが、
ゴハン時になると、またこうして帰ってくるのが可愛いところです。

今日は、ミノルタから新型が発表されましたね。
低価格でも、しっかりボディ内臓の手ぶれ補正機能がついているようです。
比較的暗いレンズでも、撮影出来る状況が広がりそうで、これは羨ましいですね。



”ゴハンマダ??”
2005年7月16日
Canon EOS20D
Sigma 18-50mm F2.8 EX DC
プログラムAE 露出補正-0.3
ISO 400
c0030717_0484491.jpg

[PR]
by tetsushi.s | 2005-07-16 23:43