Silentdays

<   2006年 08月 ( 29 )   > この月の画像一覧

ヤモリ。

山女さんの自宅前にて。
ヤモリがいる家っていいなぁ。
c0030717_2028580.jpg

[PR]
by tetsushi.s | 2006-08-30 20:28

グレートバリアリーフ!

表参道ヒルズのあとは、ちょっと潜りに。

と言うのはまったくの嘘で、水族館で涼んできました(笑)
サンシャインシティの水族館に行ったのですが、石垣島の白保の海の水槽、
そしてこのグレートバリアリーフの水槽が良かったです。
c0030717_21312456.jpg

[PR]
by tetsushi.s | 2006-08-29 21:31

表参道ヒルズへ。

最近出来た、表参道ヒルズなるところに行って来ました。
これが大きな吹き抜けをぐるっと取り囲む、らせんの様な階層構造。
あまりの面白さに、用意していったピンホールレンズを取り出すのを
すっかり忘れておりました。
東京新名所+ピンホールは絶対面白いと思ったのになぁ。
c0030717_21245527.jpg

[PR]
by tetsushi.s | 2006-08-28 23:59

祭2。

昨日の一枚から。
小さい神社に、大勢の人・人・人!!
それぞれに、楽しい時間を過ごしているようでした。
c0030717_16203352.jpg

[PR]
by tetsushi.s | 2006-08-27 16:20

祭。

どぉん、という花火の音を頼りに近所を自転車で散歩。
駅を越えた裏通りの神社で、小さな祭を見つけた。
c0030717_16183375.jpg

[PR]
by tetsushi.s | 2006-08-26 23:59

またまた来客。

今日はモンキチョウさん。
小さいチョウは、撮り辛いですね。
c0030717_20314369.jpg

[PR]
by tetsushi.s | 2006-08-25 20:31

夕暮れ、ドアの外。

c0030717_2145516.jpg

KissD X!!
ついに発表になりました。
89800円とは、やはりソニーやニコンを意識しての価格でしょうか。
同時発表として、70-200F4L ISも出てきましたが、これも良さそうですね。
ISがある分、手持ちでの撮影範囲が広がって便利になります。
あとは、財布と相談、かぁ・・・(笑)
[PR]
by tetsushi.s | 2006-08-24 21:05

ピンク。

やけに鮮やかなピンクの鎖。
(昨日の一枚から、Silkypix3.0betaにて現像)
c0030717_18125364.jpg

昨日、KissD後継について書いたあと、中国でリークがあったようです。
まぁ、大体噂通りのスペックという感じですね。ゴミ取り機能が何より羨ましいです。
新レンズは、EF50mmF1.2L!是非、フルサイズで使ってみたいものですね。
今日のYahoo!トピックスでも取り上げられましたが、ソニーα100のシェアが順調に
伸びているそうです。ペンタックスも好調らしいですね。
9回裏、キヤノンの大逆転なるか。明日が楽しみです。
[PR]
by tetsushi.s | 2006-08-23 18:12

Sikypix 3.0beta。

そして、今日はまだ書くことがありました。
愛用している汎用RAW現像ソフトウェア、Silkypixのベータ版の公開です。
今までも「HIMAWARI」という開発テスト版を使っていたのですが、
今回いくつか改良点があり、その中の目玉がJPGに対しても現像処理が出来てしまう、
「RAW Bridge」という摩訶不思議な機能です。
早速使ってみたところ、確かにホワイトバランスの変更などが、RAWからの画像と
同じように作業が出来てしまうのですね。ううむ、これは凄い。
現像エンジンが変更になっているせいか、全体の解像度が上がった気もしますし
(もしかしたら、ノイズ除去が控え目になっているせいかも・・・・)、これからが楽しみな
ソフトです。
昔撮った写真も現像しなおしてみようかなぁ。
c0030717_18421616.jpg

(silkypix 3.0にて現像)
[PR]
by tetsushi.s | 2006-08-22 18:42

赤。

国道脇、裏通りでの一枚。
c0030717_1803663.jpg

すっかり夏ばてして(?)、更新が滞りました。すいません(^^;)

その間にも、オール朝日フォトフェスティバルでの写真コンテストの結果が発表され、
期待してアサヒカメラをめくってみたものの、結果は残念でした。
まだまだ、腕もセンスも足りないようです。
撮影会と言うものは、皆で同じものを撮るからツマラナイ!などと言われますが、
100人で同じ花を撮った時に同じものだからこそ、センスの違いが引き立って
面白いこともあると思うのです。なので、撮影会のコンテストの結果って、色々
勉強になることも多いです。

昨日、一昨日の二日間は高校野球の決勝戦に釘付けです。
普段は野球は見ないのですが、やっぱり緊張感のある試合が素晴らしいです。
しかし、連日の連投・・・。何とか一日くらい、休ませてあげられないんでしょうか。
もしくは、暑い時間帯を避けて、ナイターにするとか。
もうちょっと、選手&観客の健康に配慮した大会運営を望みます。

そして(噂では)いよいよ、Canonの新製品の発表が近付いているようです。
今回、3機種同時発表とのことらしいのですが、様々な噂が出ていて興味深いです。
KissDは「2」になって、1000万画素、ゴミ取り機能付だ、とか言われていますが、
本当だとすると、EOS 30Dを買った人がちょっと可哀想な気もします。
(後から出てくるものが、良い性能で、しかも安いのはデジタル時代の宿命とは言え・・・)
個人的に気になっているのは、やはり5Dの後継機。もう少し安くなってくれればなぁ、と(笑)
10D→20Dくらいの変化があったら、迷わず乗り換えるんですが。

ところで、最近聞かなくなった「キヤノンがデジタル中判に進出!」って噂はどうなったんでしょう。
レジェンドの始まり、何ていうからには革新的なモノが出ても良さそうなのに・・・。
とりあえず、(噂では)あと2日。期待が高まってきますね。
[PR]
by tetsushi.s | 2006-08-22 18:21