Silentdays

<   2006年 10月 ( 33 )   > この月の画像一覧

薬師池公園撮影会のお知らせ。

町田市薬師池公園内、秋山庄太郎美術館主催の撮影会が、
11月23日(木・祝日)午前10時~正午、薬師池公園内で行われるようです。
(昨日、散歩していてポスターで知りました。笑)
詳しくは、フォトサロンのHPを参照して下さい。

個人的に、ちょっと参加してみようかと思いますので、
お近くの方などいらっしゃいましたら、是非ご一緒しましょう♪
c0030717_19311444.jpg

[PR]
by tetsushi.s | 2006-10-31 19:31 | お知らせ

ど根性アジサイ改め、ボタンクサギ。

最初に書いたときは、ヤマアジサイかと思っていたのですが、
正式名称は、ボタンクサギのようです。6月ごろ、アジサイと一緒に
咲いていたので勘違いしておりました(^^;)

++++++++++++++++++++++++++++++++++

毎日のように気になっていたのですが・・・。
ウチの近く、アジサイがまだ一本咲いているのです。
しかも、道路の側溝の下から、にょきっと。

手前にある群生から落ちた種が、陽の当たらない溝の中で芽を出し、
そしてまっすぐ伸びて、今頃花を咲かせたことに感動です。

そして、その一本が今、枯れ始めてきているようです。
今までご苦労様、と感謝の一枚。
c0030717_19122592.jpg

最近、高校の履修漏れが相次いでいて、何やら大変なようです。
何らかの救済策も検討されているようですが、個人的にはあまり賛成出来ません。
生徒にしわ寄せが出てしまう事情は分かりますが、やはり不公平だと思うのです。
今まで、受験に特化した勉強をしていた間、他校の生徒は真面目に履修していたのですし・・・。

それにしても、「教育=受験勉強」と勘違いしている人がいかに多かったかことでしょうか。
もっと大事なことを教えることの出来る、「教育」を目指してもらいたいものです。
[PR]
by tetsushi.s | 2006-10-31 19:12

イベリコ豚。

今日の夕飯。
ダッチオーブンで、パエリアを作ることに。
近くの店で半額セールだった(笑)、イベリコ豚をソテーしているところ。
噂と値段通り、柔らかくて、噛み締める度に味が出て美味しかったです。
肝心のパエリア本体は、玄米を使ったためか、固くて固くて・・・(^^;
もう少し水に浸してから始めれば良かったです。
c0030717_030233.jpg

[PR]
by tetsushi.s | 2006-10-31 00:31

仔猫。

薬師池公園にて。
サンドイッチを食べていたら、可愛い猫ちゃんがやってきました。
その数、4匹。なかでも、この子は特に愛らしかったなぁ・・・・(笑)
距離的には少し長めだったので、マクロレンズでポートレート。
いいボケ味が出ました。これでもう少しAFが早ければ・・・。
c0030717_0225873.jpg

[PR]
by tetsushi.s | 2006-10-30 23:59

風景(1)

c0030717_0204451.jpg

[PR]
by tetsushi.s | 2006-10-28 23:59

風景(2)

国道沿いの空き地で。
c0030717_0264590.jpg

[PR]
by tetsushi.s | 2006-10-28 23:59

緑の海。

蔦という蔦に、覆われた空き地。
c0030717_19122558.jpg

車で走っていて、発見しました。
工場裏の空き地なのですが、なかなか凄かったです。
前は木が何本か立っていた気がするのですが、全てが覆われてしまって、
まるで何かのモニュメントのようでした。
[PR]
by tetsushi.s | 2006-10-27 19:14

解体前。

国道沿いの、廃墟と化した建物。
ここで、かつて大勢の人が生活していたんでしょうが・・・。
ISO400、1/6秒。手持ちで撮影(^^;)
c0030717_18423851.jpg

[PR]
by tetsushi.s | 2006-10-26 18:42

カマキリ。

朝、玄関にカマキリが。
なんだかうろうろしているので、植え込みまで連れて行ってあげました。
仕事場の窓の外にもカマキリが。こちらもなんだか、木に登ったり降りたり。
そして、(2人だけですが)色々な人がカマキリについて話しておりました。
なんて、奇遇な。

そうか、今日はもしかしたら”カマキリデー”なのかも・・・(なんだそりゃ!?(笑))
c0030717_23585072.jpg

[PR]
by tetsushi.s | 2006-10-26 00:05

cosmos。

これも昨日の一枚。
雨の中、ひとりぽつんと。
c0030717_20543314.jpg

今日、デジカメWatchで北村 智史さんのKissDXのレビューを読んでいて、
「おおっっ!」と思う、EOSのAFの使い方が載っていたので、ここで紹介させて頂きます。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2006/10/20/4872.html
簡単に言えば、カスタムファンクションでシャッターボタンからAF動作機能を外し、
AEロックボタンでAF動作を行うのですが、、その時のAF動作をサーボにしておく、と言うもの。
EOS以外の機種をお使いの方には、何のことかさっぱり分からないと思うのですが(^^;)、
咄嗟に被写体が動き出し、追随してフォーカスを合わせられない自分には向いていそうな
ピント合わせの方法です。記事のようにマクロにも試してみましたが、確かに便利です。
うーん、カメラってやっぱり奥が深いですね。
[PR]
by tetsushi.s | 2006-10-24 21:01