Silentdays

<   2007年 08月 ( 28 )   > この月の画像一覧

古民家

(8月30日)
薬師池公園でのショットをもう一枚。
こちらはタクマー55mmを使っております。
古民家で、囲炉裏に火が入っていて、小雨の中
立ち上る煙が印象的でした。
いつかは、こんな家に住みたい・・・(笑)
c0030717_239857.jpg

[PR]
by tetsushi.s | 2007-08-30 23:09

三兄弟!?

(8月30日)
やっと、今日の更新に追いつきました(^^;)

本日は、少し余裕が出てきたので、朝早いうちに公園に。
久しぶりなので、ぶらぶらしていると(スロースターターなので)
力の弱ったセミが、木にぶつかりながら、辛うじて飛んでいました。
その木の上を見てみると、沢山のセミの抜け殻、殻、殻!!
まるで、セミがここを撮ってほしいと頼んで来たかのようでした。
c0030717_2353376.jpg

[PR]
by tetsushi.s | 2007-08-30 23:05

ポートレートにチャレンジ。

(8月29日)
と言っても、猫ですが(笑)
レンズは、昨日に引き続き、タクマー55mm。
ボケ味はEFレンズに比べて、やはり少し柔らかい気がします。
c0030717_22464071.jpg

[PR]
by tetsushi.s | 2007-08-30 22:46

カマキリ。

(8月28日)
試写第二弾が、このカマキリ。
何枚か撮って画像チェックしてみると、ピントがイマイチ・・・。
ファインダー上では合っているように見えるのですが、やはり
20Dのスクリーンでは、細かいところまでが追い込めないのか。
もう少し使ってみないと、クセが掴めそうにありません(^^;)
c0030717_22421867.jpg

[PR]
by tetsushi.s | 2007-08-30 22:43

ペンタックスSPII

(8月28日)
父のカメラです。
付いていたレンズは、smcタクマー55mm、F1.8。
最近閃いたのですが、このレンズ、スクリューマウント(M42)なので、
マウントアダプタさえあればEOSで使えるんですよね。
M42マウントには他にも傑作レンズが沢山あるので、
一つあれば役に立つかも!と思い、早速、注文してみました。
撮ってみたのが、この写真。開放なので、若干フレアっぽいのですが
中々味わいがある写りです。EF50mmF1.4とはまた違う描写、これから
使い分けて行きたいと思います。
2000円で、手持ちのレンズが一本増えて、めでたしめでたし。
(こうして、人はレンズ沼に嵌っていくのか・・・・)
c0030717_2237149.jpg

[PR]
by tetsushi.s | 2007-08-30 22:38

眠る人

(8月27日)
絶妙なバランスです。
この日は、築地の朝日新聞に行った後、秋葉原へ。
HDDを買ったり、友人のパソコンを一緒に選んだりして、
一日歩き回り、へとへとになってしまいました。暑かったですし・・・。
帰り際見つけた、この人のように眠れたら・・・(笑)
c0030717_22303371.jpg

[PR]
by tetsushi.s | 2007-08-30 22:30

朝日新聞社へ。

(8月27日)
オール朝日の入賞作品が飾られている、朝日新聞の本社へ行って来ました。
入ってすぐのロビーに飾っていただいてあり、やはり嬉しかったですね。
ほかの方々の作品もプリントで見ると印象が違い、なるほど、と思う写真も
あったりして、とても勉強になりました。
c0030717_22265610.jpg

[PR]
by tetsushi.s | 2007-08-30 22:27

Windows再インストール中。

中々更新ができず、すいません。

HDDの中に写真が一杯になってしまい、(250GBのHDDの空きが1GB!!)
やっと重い腰を上げて、月曜日に秋葉原まで、HDDを買いに行ってきました。
データ用と、そのバックアップ。合計、1TB!

ただ今、そのディスクにWindowsをインストールしているところです。
いや、正確に言えば、インストールは終わったのですが、今までに撮った写真が
余りにも多すぎて・・・。古いディスクからの書き戻しに時間がかかっているのです。
アプリケーションもインストールしなおさなくてはいけないので、復旧には
まだしばらく時間がかかりそう・・・。

週末、色々と撮った写真は、今後まとめてお見せしたいと思います。
もうしばらくお待ちください!
[PR]
by tetsushi.s | 2007-08-28 23:14

夏休みの3人組

自転車に乗っていると、前に元気のいい三人組が。
夏休みもあと少し。宿題は終わったのかな!?(笑)
c0030717_038544.jpg

今日、外出先から戻ってみると、ニコンから新型発表のニュース。
麦茶を飲みながら見ていて、思わず吹き出しそうになるほどのカメラでした。
キヤノン以外からの本格的なフルサイズ機の登場が、こんなに早いとは。
しかも、画素数を押さえたせいか、ISOは25600!!(冗談かと思った)
同時発表になったD300も、APS-C機としては最速最強のスペック。
(1200万画素で8コマ/秒って・・・・)。キヤノンがいつも手を抜く、ファインダーも
視野率100%など、中級機とはとても思えません。
肝心な画質を早く見てみたいものです。

デジカメの新製品で、こんなにワクワクしたのは何年ぶりでしょうか。
モンスターマシンの登場で、キヤノンからも意欲的な製品が出ることが期待されます。
早く出ないかな、EOS5Dmark2。
[PR]
by tetsushi.s | 2007-08-24 23:59

入道雲

(撮影:8月20日)
c0030717_093725.jpg

[PR]
by tetsushi.s | 2007-08-21 23:59