Silentdays

<   2011年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ひらり

c0030717_16515928.jpg

月曜日に行った、ひまわり畑。
すでに終わった部分もあったのですが、今が満開な場所も。
抜けるような青空の下、黄色いヒマワリの上には沢山の蝶が飛び回っていました。
ベルビアの色彩を思い出して、ちょっと強めの彩度で表現。
[PR]
by tetsushi.s | 2011-08-31 16:54 | 動物・生物

緑の雫

c0030717_21515137.jpg

本日の撮影から。
森の中を流れるせせらぎが、木々の緑から滴ったような緑色で染められていました。
[PR]
by tetsushi.s | 2011-08-28 21:52 | 風景

Tunnel of green

Tunnel of green #1

体調も天気も悪く、あまり撮影が出来ない日々。
こんな時、写真を整理したり、仕上がってきたフィルムをスキャンしてみたり。
写真は、ミラーを交換したリコーフレックスの第一弾です。

解像度は、3200Dpiでスキャン後リサイズしておりますが、正直、こんなものかな・・・?という印象。
やはりフラッドベッドでは中判の威力を引き出すのが難しいのでしょうか。
あるいはリコーフレックスのレンズの解像力の問題なのか。

色合いについては、カラーバランスを良く見ないと、とんでもない色でスキャンされますし、
スキャンしたデータ自体にラチチュードがあまり感じられません。

とにかく、完全に使いこなせるようになるまでには、まだまだ勉強が必要かも・・・。
[PR]
by tetsushi.s | 2011-08-27 00:09 | 風景

うつろい









[PR]
by tetsushi.s | 2011-08-18 20:39 | 植物・花

伽藍

c0030717_19243642.jpg

毎日、暑いですね、という挨拶しかしていない気がしますが、
それくらい、気温が高い日が続いております。おかげですっかり夏バテ気味・・・。
去年はもう少し撮影に行けていたのにと思うのですが、なかなか寝付けないのと
大きなイベント(7月の写真展)を終えて、気力が落ちているせいか、ペースが上がりません。
もう少し気合を入れないとなぁ・・・。
[PR]
by tetsushi.s | 2011-08-16 19:26 | 都市・建物

力強さ

c0030717_212952.jpg

[PR]
by tetsushi.s | 2011-08-12 21:29 | 植物・花

神社前

c0030717_2126426.jpg

[PR]
by tetsushi.s | 2011-08-12 21:27 | 植物・花

豪雨

c0030717_2124745.jpg

午前中は蓮の撮影に。
残念ながらピークは過ぎてしまった様子?
それにしても暑かったです。

そして、午後はいきなりの雷雨。
このごろ天候が不安定で、色々心配になります。
[PR]
by tetsushi.s | 2011-08-07 21:02 | スナップ

復活!リコーフレックス。

c0030717_1613836.jpg

どうもファインダーの見え味が良くなく、もう少しいい二眼を買おうかな、と
ネットでぶらぶら研究していたところ、ミラーを新品に交換すればぜんぜん違う、との情報が。
早速取りよせて、(こういう作業は苦手なんだけど)頑張って取り替えてみました。

やや!

確かに、見え方が全く違います。
これまでは晴天屋外でも構図が取れないくらいの暗さだったのが、
隅々までしっかりと見えるようになりました。これで送料を入れて1000円弱は安いかも・・・。
最近は、少しフィルムの色合いに興味があったりするので、これでまた勉強しようっと。


縦バージョン(Flickr)
腐食してたミラー(Flickr)
[PR]
by tetsushi.s | 2011-08-06 16:07 | オブジェクト

夏祭りの夜

c0030717_15595396.jpg

残念ながら、仕事が終わって帰宅する頃には、終わってしまっていたお祭り。
来年こそは・・・。
[PR]
by tetsushi.s | 2011-08-06 16:00 | スナップ