Silentdays

<   2011年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

群れ

c0030717_2153498.jpg

[PR]
by tetsushi.s | 2011-11-30 21:53 | 動物・生物

白と黒

c0030717_2053243.jpg

月曜日は多摩動物公園へ。
Sigma70-300mmを久しぶりに活用して、動物たちを撮って来ました。
とは言っても、フルサイズ機ではもう少し望遠が欲しいところ。
他のカメラ好きな方々の機材を見て、自分は手ぶれ補正付きのレンズを一本も
持っていないことに気がついたり(笑)

今までは気合でカバーしてきたのですが、最近はどうも肩が痛かったりして
思うように撮れないことも・・・。年かな。


*12月4日から、ポストカード展に参加します
*詳細は、写真部?「なちゅフォト」のページを御覧ください!
[PR]
by tetsushi.s | 2011-11-23 20:57 | 動物・生物

雨樋

c0030717_20241956.jpg

Flickrに貼ったものとは別バージョン。
絞りすぎてボケボケです。

今日は、写真仲間たちと町田で開催されていた、シャッターガールさんの個展に行って来ました。
改めて写真を展示して、大勢の人に見てもらうことの大切さを確認。
来月頭から参加するポストカード展の打ち合わせにも熱が入りました!
[PR]
by tetsushi.s | 2011-11-19 20:24 | スナップ

堆積

c0030717_2123636.jpg

本日の撮影。
そろそろ、紅葉が進んできましたね。
桂の木の葉っぱは残り僅かという感じでした。

PC買い替えに伴って、いくつかソフトをバージョンアップしたのですが、
Photoshop Elementのプリント機能の改悪にはびっくり。
何枚か写真を開き、セレクトした写真をプリントしようとすると、開いている写真
全てがプリントされるような画面が出てきます。いや、欲しいのはこの1枚だけなんだけど・・・。
その度に、「プリントしない」を何回も押さなければならず、とてもストレス。
「Web用に保存」も、常に解像度が「0」に戻ってしまうので、これも毎回設定。
なんで、最後に使った設定を覚えていてくれないのかなぁ・・・。
小刻みにバージョンを上げて、しかもどんどん使いにくくなっているというのは理解不能です。
[PR]
by tetsushi.s | 2011-11-17 21:27 | 風景

鉄瓶

c0030717_21571986.jpg
いつかは、こんな風に囲炉裏のある民宿に泊まってみたいなぁ、なんて思ってたり。


・・・あれ、画像のアップロードがうまくいかない??
今日からブログ上部にヘッダが表示されるようになったようで、何かのトラブルかな。
[PR]
by tetsushi.s | 2011-11-15 21:54 | オブジェクト

フィルムスキャンWS

c0030717_2044218.jpg

「こっ、これは・・・。もう手遅れですね」
「ΣΣ(゚д゚lll)ガーン!」



・・・という風景に見える、と参加者の方が言っておりましたが(笑)
フィルムスキャンのワークショップでの一コマです。

実際、他の人がどんな風にフィルムをスキャンしているのか、
何名の方に操作手順を見せて頂き、とても勉強になりました。
やはり、ハイライトからシャドーまでのレンジの広さがネガの魅力。
そこを残さず拾いとって、最終的にどこを活かすか決めれば良いのですね。
なるほど・・・。
[PR]
by tetsushi.s | 2011-11-12 20:50 | スナップ

久しぶりのフィルム

c0030717_21561547.jpg

以前に書いた通り、2ヶ月〜3ヶ月に一本の割合でフィルムを使っております。
今回のフィルムは、リアラエース100。

マックに変えたせいか、スキャンの結果は以前より好ましい感じ。
というより、スキャンの段階では眠く、コントラストの低い画像を作っておいて、
Photoshop Elementsの自動レベル補正、自動カラー補正をしてみたのが良かったかも・・・。
(以前は、「自動」なんて・・・。ふふーん!と馬鹿にしておりました。
 場合に寄っては、色々いじくり回すよりいいかも・・・。)

この一枚、フレアっぽい色合い、ボケ味、粒状感が気に入っております。
[PR]
by tetsushi.s | 2011-11-11 22:05 | 植物・花

Macに乗り換え。

c0030717_17231296.jpg

大変にこちらではご無沙汰しております。
って、こちらにはいつものように書いている気がしますが・・・。

先月末、ついにPC環境をマックに変更してしまいました。
とりあえず、新しいシステムを使うだけでも難儀なのに(文字変換すらままならない)
大量のデータの引越し、新しく買ったそのHDDのケースが3TBに対応しておらず、
てんやわんやの大騒動となってしまいました。
(ココら辺は、またMac移行記として別にまとめようかな・・・。)

ようやく、慣れてきたといったところでしょうか。
Flickrはぼちぼち更新していますが、こちらもどんどん更新していきますよ!
[PR]
by tetsushi.s | 2011-11-10 17:27 | 動物・生物