人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Silentdays

祝!EOS 5D MarkII 発表!!

祝!EOS 5D MarkII 発表!!_c0030717_18552093.jpg
カメラの話で恐縮ですが・・・。
ま、写真ブログなのでここはお一つ。

昨日、待ちに待った、EOS 5Dの後継機、5D MarkIIが発表になりました!
諸事情から5Dをスルーし、早3年。中々出ない新型に、イライラさせられたりも
しましたが、これでやっと、ゆっくり眠れそうです(発表前夜は、寝付けなかった・・・)

3年待って登場したMarkIIはと言えば、正常進化と言えばそうなのですが、
同時期に登場したソニーのα900や、少し前のニコンのフルサイズコンビに比べると、
見劣りする部分が幾つかある、というところが少し残念なところ。
具体的には、AFユニット、ファインダー(倍率・視野率)、レリーズラグ、1秒に撮れる枚数など、
写真を撮る道具としての”カメラ”の根幹に関わってくる部分。

画素数は2100万画素に増えたり、あるいは動画が撮れたり、魅力的な部分が多いだけに
もうちょっと何とかならなかったのか!?という気分になってしまいます。
きっと、ここらへんをMarkIIIとかで直してくるんでしょうが・・・(商売がウマイよなぁ・・・・。)

発売までは、あと2ヶ月もあるとの事なのですが、今は早く実機に触ってみたいです!!
by tetsushi.s | 2008-09-18 18:56